Entry Navigation

[Game]REAL ARCADE PRO.V3-SA ボタン交換

RAP V3-SAのボタンを静音にしてみました。

アケコン1

秋葉原で購入した静音ボタン。L1とR2は使わないと思うのでそのまま。

裏を空けてボタンを抜いてみる。
アケコン2

コードを抜くのが少し怖かった。
硬くて壊れるかと思ったけど、抜くしかないですからね。

アケコン3

入れて動作確認。まあ、一応ということで。動いたので問題なし。
入れるときになかなかスムーズに入らなかったけど、強引に突っ込む。

アケコン4

6箇所交換。意外と面倒だった。真ん中のほうは取りにくいことこの上ない。

アケコンボタン静音可

完了。なんか傷が出来てて少しへこむ。
一応、全ての動作確認と静音感を確かめるためにスパ4でトレモをしてみる。
音は小さくなったけど、自分の実力が上がったわけではないので、そっと電源を落とした。

レバーも欲しかったけど、在庫切れとのこと。

なんかレバーが新しい規格になるみたいな話を店員さんに聞いた。
正直、良く覚えていないけど、三月中旬から下旬あたりに入荷するらしい。
値段も少し高くなると予想しているとか。
五千円くらいと言っていたが、なんの調べも無しに行った僕からしたら二千円くらいだと思っていたので、結構お高く思えるけど、静音レバーって元から四千円くらいするらしいですね。

家庭用はあまりやらないけど、近所迷惑にならないようにレバーも入荷したら変えよう。
レバーのほうは結構面倒みたいだけど、なんとかなると思う。

TOPANGAさんのアケコンメンテを見て「結構簡単そう」と思ったからやってみたけど、本当に簡単でした。

category
Game

[Game]20131208

ブレイブルー勢がいなくなった。

P4U2

相変わらず花村を継続なんだが、変わったなー。
一番痛いのがムーンサルトかな。どっからつなげるかわからん。
まあ、あのA連打は強かったというのもあるが、ムーンサルトでダメ取れなくなったらもうね……
ムーンサルトというか駆け上がりになるのか。
しゃがみに2C→B駆け上がり→ムーンサルトが出来なくなったのはやばいだろ。まあ、最初は出来ない、変わりすぎとか言うがやってけば適応していくと思う。
やる気はないけど。

あとはJ2Bだね。
癖でやるからクナイが出る。しかも申し訳くらいのダメージ。
元々頑張ってるわりにエリアルのダメージかなり低かったから、二段ジャンプ前にBクナイとかマジ安い。
火力出すならシャドウかと思って使ってみたけど、対人で気がついたのはバースト無くなるのね。
それは無理だわ。
スクカジャもわけわからんし、ガルダインは操作しているこっちがキャラを見失うからカスヒットになって反確。
勝ち確でガルダイン外して十文字食らった時、顔真っ赤だよ。
まあ、最初はムーンサルトの三段が出来なかったくらいだから、やればなんとかなるだろう。
やる気ないけど、人がいればやるかな。


スパ4

リュウで今日調子良いわって思ってたらキャミィに入られて絶望。
阿修羅無いからハメだわ。

豪鬼に変える。
明らかに捨てゲー始めて、連コでダド出てきた。
正直、キャミィのほうがきついんだけど……
って思ったら明らかにダドメインじゃねえかと。
なんか投げ抜け出来なくてハゲそうになった。

豪鬼もネタで良い勝負出来ただけだから、つまんなくなってさくら出した。

よく考えたらさくらのコンボ知らんわ。
セビから2大P→弱春風→5大Pとか繋がらないだろっていうのやったから困る。

立ち回りもわからんからとりあえずバッタした。
落とせないと痛いから対空ちょっと消極的だったな。落ちまくったけど。
コンボが完璧ならさくらとかまこととか面白いだろうなあと思ったがやる気はない。


P.S

暇つぶしにQMAを始めました。
2以来です。
賢者とかにいきなりぶち当たってビビったが、昔見たいに上だからって知識満載とは限らないんだな。
問題も増えただろうし。
ただ、得意だった芸能が最近わからん。
アニメとかも詳しくないし、スポーツも最近はわかんね。
もちろん勉学も無理。今さ、理系問題と文系問題のジャンルがわかれているんだな。
理系とかマジ無理。
あと英語もわかんね。
基本的に何もわかんねえってことがわかった。
category
Game

[Game]20131109


ブレイブルーの家庭用が出てからめっきり人が減った気がする。

ブレイブルー

対人はしてないので、家庭用の話しでも。

たまに会う職場の人に「ココノエ使いました?」とかすげえ笑顔で聞かれて「いや……昨日だっけ?」みたいな会話を昨日したので、帰って使ってみた。

難しいなあ。
ブレイブルーってマジで初心者入れる鬼ないよなあ。

初心者の方がそこそこ動かせるキャラってラグナくらいしかないよなあ。
最初にレイチェルとか選んでくじけなかったら見込あるけどなあ。
メインであるノエルも他のメイン使いからしたら難しいらしいもんな。
個人的にノエルは三番目に簡単だと思ってる。
一番ラグナ、二番ジンね。
ジンはDにゲージ使うからノエルが二番でもいいくらい。
チェーンリボルバーはモーション覚えるのが面倒なだけで、実際、ゲージもないし、かなり楽な部類だと思う。
ルートさえ覚えれば目押しとか無いし。
まあ、十段以下メインの人はそう思ってるんだろうな。

ギルティ

人いたから入る。
珍しくカード持ちだった。
相手はバイケン。昔からあまり得意な相手ではない。
適当に攻めてると刀刺されるから。

ただ、それを警戒しつつ、ちまちまやってたら勝った。
一度もサイドワインダー当ててない。

最速連コされて、最速で負けたわ。

スパ4

なんか身内で回してたから出来なかった。
カード持ってるときに友達作っとくんだったなあ。と思う。

category
Game

[Game][20131025]BBCP家庭用編


ブレイブルークロノファンタズマのノエルチャレンジ30を頑張った結果です。

以下やりながら書いていきます。

携帯でアケの最大見たら67だった。
これ100とか絶望かよ・・・

とりあえず色々やってみる。
Wフェンリル必須っぽい? デスヨネ。

Wフェンリルの最大が66っぽいので、あと34稼げばいいのかと。わからんけど。

とりあえず、Bハイダーを全力でやって、15~17稼がなければいけないのかな。
初段がフェイタルなので、直でハイダー狙っていくのかと思ったら、4D始動で6Cと2Dを入れたほうが絶対稼げるよなーと。
しばらくこれでやってみたけど、きっついな。
フェンリルがフルヒットしてるかわからん……

とりあえず見つけた運がよければ行くかも知れないルート

4D>微ディレイ6C>2D>6B>ブルーム>6C一段目>6B>6D>cr6B>cr5C>Bハイダー>Cハイダー>dc>2A>6C>jcOD>Wフェンリル

頑張れば入るかも知れない。僕は折れかけてる。
これ一時間近くやってる……
ブルームの時点で17ヒット、Cハイダーの時点で36ヒットないと絶望。
あとはWフェンリルがいい感じに当たれば100くらいいくんじゃないかな。と思っている……
ちなみに99は出た。二発目のフェンリルで祈った。届かなかった。。。

成功ルート編

FCだったらJ4Cからマズルが入るじゃん……ってことに気が付いた。
なんだったんだよこの一時間……
これに気が付いたとき、難なく終わった……

j4C>cr5C>cr6C>cr5C>cr6C>マズル>2B>6C一段>6B>Bハイダー>Cハイダー>dc>2A>6C>jcOD>Wフェンリル

Bハイダーの当て具合でヒット数変わると思うけど、大体100くらいはいくかと。
クリア後、少し試してみたけど、100いけばいいほうということに気が付いた。ちょっと無理するくらいでギリギリっぽい。
フェンリルの時点で40くらい繋がってればいけると思う。
6ハイダーの前の6Bに6D>6Bを入れてもいけそうだけど、それ入れると2Aからの6C拾いが辛くなるっぽい。つーか無理だった。出来る人は出来るかもだけど。

クリアルートも見たけど、最初の一時間が超無駄だった・・・
最初のルートでいけたら絶対誰もやらないルートっぽいな・・・
行けるかものルートを少しかんばってみたけど、99もどうやって出したかわからんぞ。
大体94とか96くらいになる。
色々なやり方があるだろうけど、初手でJ4Dが安定っぽいよねやっぱり。

ノエルでこの感じだったら、他のキャラ無理だな。
一応サブでラグナも使えるけど、30は無理そう。1もやってないけど、25くらいで詰みそう。

結局、今日は対人戦まったくやってない。
なんかキャラ動かしてチャットするやつとかも入ったことないし。
まあ、どうせ友達いないからいいけど。
とにかく、当面の目標は段位ですね。級から抜けないと。
まあ、やってればそのうち抜けるでしょう。
三段くらいに固定しそうな予感。最終的にアケとどっちがレベル高くなるのかな……

家庭用はしばらくストーリーモードとかを楽しみたいですね。
早くジンのギャグルートが見たいですね!!


category
Game

[Game]20131019

久しぶりに対人をがっつりやった感。

スパ4

最近みんなうめえな。
PP30000以上が当たり前になってるくらい好きな人しかやってねえな。

とりあえず入る。
2クレだからリュウを最初に持ってく。
バイソンだった。
32000くらい。

あんまりやったことないんですよね。
とりあえず昔から困る小パンにやられた感。


最速で豪鬼に変える。
露骨な中段はガードします。これ、豪鬼だからガード出来るが、リュウだとオロオロするから無理。
ウル4考えてウルコン2にしないといけないし、バイソンは安定して2だと思うんだけど、セビ多かったから1にした。甘えだね。

まあ、使う機会はなかった。流石にカード無しとはいえ、警戒されるよね。
相打ちウルコンとか見てんなーって思ったが、ドット残って見えない起き攻めしたら勝った。
いや、見えるけど、透かし下段がやばかった。

次、リュウ。
ほんとリュウ戦苦手だなあ。と思った。
ひよって何も出来ない。
動画勢としてセビステしてみたりしたが、セビ確認から中足灼熱滅までされたら困る。
ちょっと欲張ったセビした自分が悪いが。


波動に何も出来ないからケンに変える。
ぶっちゃけ僕の反応超悪いから2も当たらんほうが多かったりするけど、相手知らんし。

中距離でぐるぐるしてたらかなり困ってた。
移動投げミスしまくったが、なんとか勝った。

連戦。
これ、2来ないと思ったのか、強気になった。
待ってないと打てないからきついわ。近距離で中足連ガになんねえだろってとこで打ってみたが、うたねえのかよ、で撃沈。


ブレイブルー

最初はテイガー。
4段くらい。テイガーだとある程度動かせる人なら関係ない。
バクステに頼りすぎたのか、Dに引っ掛かってくれることが多かった。

次、アズラエル。
バクステに頼りすぎry
対応出来ず!!
昔アズラエルのバクステ対策したんだけど、忘れた。
あれはいかんわ。あのバクステいかんわ。


時間おいて、トレモしてたら最初のテイガー。
なんか普通に勝った。よく覚えてない。
次、テイガー別人。
自分より段位高いテイガーとか絶望しかない。
絶望しかなかった。
ラグナだす。テイガー用に作ったラグナ出す。

一回も機能したことない被せキャラ。
相変わらず深読みのディバイダーで自爆。

ノエル戻す。
JDしてたら勝った。


CPUのレベル3テイガーでトレモ。

一回も勝てねえ。絶望だったな。

負けまくってたら、なんか人入ってきた。良いイメージ出来ない。
相手のキャラ選択で写るキャラがみんな段超えでビビった。
九段とか七段とか。
そんな中、六段のジン。
ジンも結構きつい。固められると終わるからなあ。
案の定固められたし、D初段当たらないと絶対ジャンプしてくる。相当ノエル戦知ってる。

戦い方は知ってるけど、やってはいけないことは知らなかったっぽい。
とりあえずの氷翔剣にバレットレインを安定できたのはでかい。

勝ったり負けたりして、負けたら帰ろうと思った瞬間負けた。

スパ4見て帰ろうと思って裏回ったら目があったからスパ4見ずに挨拶して帰った。
いい人っぽかった。名前は知ってたけど話したのは初めてだから、次会ったらがっつり話してみたいなー、と思った。
category
Game