[Game]番外編[ソルというバッドガイ]

スレイヤーとヤッて☆来て、思ったことがあるんだ。

僕はもう何年もバッドガイを使いつづけている。
理由は簡単だ。簡単だから。

所謂3強と呼ばれるキャラ。
スレイヤー、テスタメント、エディ。
どのキャラも癖がある。
テスタは意外と普通だったりするが。
特にスレイヤーとエディ、またジョニーなんかは僕は絶対使えない。
走れない。飛びがおかしい。

こういう基本動作が違うのはきつい。

よって僕はメイン、ソル
サブ、カイというはたから見たら初心者的な位置にいる。

しかし、ソルというキャラ様はCLSWが出来て当たり前なのだ。
むしろ、そこにどうやって持って行くか、どうやってCLを取るか。これを徹底しなければならない。
一言にCLといえ、キャラの大きさや弱点が変わって来る。
例えば、ポチョなんかは基本何も考えずともCLする。
しかし、メイやブリジットは違う。
メイや鰤といった軽量、チビキャラ、特に女キャラ(ジャムやバイケン。アバとディズは抜く)
これにCLするには練習が必須なのです。
昔からDループという練習必須の技がソルには存在するが、そういった高レベのコンボ?を100%にするより、実は3強の基本を抑えたほうがいいのではないだろうか。

さっきスレイヤーとやったからその話になってしまうが、まずツッコミが強い。
カウンターヒットなんてしてみてください。8割行きますよ行きました。
ゲージがあってぶっ放して来るスレイヤーにはもうこっちもぶっぱしかない。

テスタに関しては回ってると受け身取れないんだよ。
あれとサイドワインダーには大きな差を感じる。
誰であろうと、何処に当たろうが受け身不可ってなかなか優遇されてるじゃないか。
ダメージは確かに違うが、超必で締めれば、低ダメでもリスクでかい。

エディはよくわからん。
何されてるかわからん。上段、下段?そんなの感だよ。
うわっ、がー不w
これに関してはディズィーも同等である。僕の中で。

そういえばジャムともやったが、立ち回り不利なのは僕の立ち回りが悪い空なのか?
もともとソルは立ち回り弱いとされているからVVなんていう昇竜拳があると思っている。

遠距離で突っ込んでいったら2Dがセオリーなはずなのに、軽々と2HS?で返され、突っ込んだはずの自分が必死にレバガチャをする始末。そして間に合わない。

そうそうGFの受け身時間も納得出来なかった。
スレイヤーってあんなに早かったかな?と思うくらい最速に近かった。
Kが間に合わないってどんなあたり方したんだ?

とにかく、勝ち確な場面でSWのCLを確実に入れるというナイスなメンタルを僕は持ち合わせていない。

どういう場面であろうと落ちてきたところをK→2HS→JC→JHSでSWをCLというのが理想というかやるべき基本なんだが、無駄な知識が邪魔をして2HS→CLSWを狙いにいってしまう。それ、当たる場所限られてるから!

というか、コンボ補正ありながらCLするとダメ上がるなんて、これはソル使い、どんなメンタルしてるんだよ。

ともかくだ。
いまさらGGXXACの話をしても、BB等と違い、オンラインなんてないのだから、調整もされないわけだ。
僕が思うのは、あれだけ激しく動いているにも関わらず、冷静に対処するということが可能なのだろうか。

なんか話しがおかしくなったが、僕が言いたいのは、新しいのを作れということなんだ。

0からとは言わない言えない。僕が出来なくなるから。

第一に、ソルというキャラが初心者御用達キャラに思われがちなのでプレイで相手に、「こいつ出来る」と思わせること。
それが僕には出来ない。

スパ4にも言えるが、知識に腕がついていかない。

だったら、ギャラリーに首を傾げられようが、独特な動きをするしかない。
画面端のエリアルがS→D→S→D→BRで実は受け身が取りにくいからK→2HS→VVで落とすとか。

メルブラのように作業ではなく、SWの精度を磨くより、ソルの自由さを発揮させるしかない。

そして今日もスレイヤーに敗れた。
昔だったら価値ある敗戦だった。
しかし、今はどうだろうか。
スレだから、3強だからと思う自分ガイル。
稼動して数年が立ち、ある程度勝てるようにもなった、今だからこそ、再度、向上心を持たなければならない。

僕はゆっくり席を立った。
悔しさのあまり、財布を取り出した。

そして、スパ4AEで今日も豪鬼を使う。

そして、ホークに氷河期で勝ち、胸を撫で下ろす。

結果として、どんなに強いキャラを使おうと、練習や実践で磨かれたものがあるから相手が強キャラだと認識する。

最近、スレイヤーとテスタメントに負けて悔いなしとは思わなくなってきた。

でも、スパ4でユンに負けるのは悔しい。

これはもうGGXXACは終わりなのだろうか。

いやいや、僕は台パンされてもソルを使いつづける。へこむことはない。だってバッドガイだもん。
スポンサーサイト
category
Game

Comment

Trackback

http://darkinvitation.blog101.fc2.com/tb.php/396-fa041ab0