Entry Navigation

[Game]20131006

週一回はなんのゲームでもいいから触るようにしてる。

対戦相手がいないときは大体スパ4になる。

今日はいましたが。


ブレイブルー

なんか見たことある名前の人達が総じてサブキャラをやってたから、空いてた台で最近まったく触ってないバレットを使う。

すぐ入られた。

知り合いの方がサブのラグナで来た。

まあ、バレットじゃ勝てないと思ったが、想像以上に完処理された。

こっちもラグナだす。
前はコンボとかお互い微妙で泥仕合だけど安定して勝てたが、今回はラグナも完処理。
明らかにうまくなってた。
まあ、対戦が200越えてたし、そこそこやってんだろうなあ。と。

仕方ないから相手のメイン引きずりだすためにノエル使う。

なかなか出てこなくて、ラグナ二回、ハクメン、ハザマ、プラチナとか使ってるの見たことないキャラばっかり出てきたが、流石に負けなかった。
やっと出てきたメインのテイガー。
前見たときは10段くらいだったが、なんか別キャラで遊びすぎたせいか、ちょっと落ちてた。
それでも僕より全然高いけど。

やっぱりって感じ。
テイガーが苦手なのは、D擦ってもガードされたら投げ確だからなんだけど、その人はしてこないんだなあ。
こっちも4Dフラグにしてるというのもあるが、無理しなくても巻ける自信だと思う。
絶望でフルコン喰らって、起き攻め何すっかなあとか考えてたら、一番喰らってはいけない空投げくらう。
えっ? 4000ダメが7200までいったんですが?
紫を抜けられなかった僕が悪いが、ちょっと減りすぎ。

裏回って挨拶して逃亡。


スパ4

豪鬼にリュウで入る。

スパコン二回おもらしした。
おもらしってか当たると思ったから、漏らしたわけじゃないが。

一回目は波動見てから距離遠い。
二回目は波動相殺みてから距離遠い。

じわじわした展開だったが、端でしゃがみ中PからEX竜巻、滅で滅が出なかったことにより、「あー、これはいかん」と思う。

元々リュウはあんまり安定しないから、大足〆とか完璧にならないとやっていけない。
無理しながらなんとかフルセットまでいったが、相手の方、起き攻めに百鬼しないで灼熱重ねだったから、まだ良い勝負になった。
自分で使ってて言うのも何だが、裏回り百鬼Pとか絶対見えんわ。
category
Game

[Game]20130621

三日連続は久しぶり。

ブレイブルー

マコトとかプラチナとやったけど、大して書くことない。

CPUにアストラルフィニッシュ狙ってたが、誰も当たってくれなかった。
対ノエルとかだったら当てやすいのかな?
あれ、使うとこねえよなあ。

ギルティ

久しぶりに対戦した。
相手チップだったけど。
なんか良かったなあ。お互い適当なところが。
勝ったらソル同キャラ。

やべえよ。開幕ライオットかぶって、起き上がりにJP擦りもかぶった。相手の方がVV打って終わったけど。

なんか明らかにおまえ、普通にやったほうがうまいだろという感じ。

僕の変な動きはコンボ出来ないのを隠すためだが、相手の方は出来るのにGVぶっぱとか、あの有名なソル使いに憧れてる節があった。色も黄色だったし。

ただ、荒らすにしても、スパ4のゆとり昇竜に浸かりすぎて、VV出ねえし。

コマンド入力出来ないとかもうね。


スパ4

やべえよ。こっちは波動が昇竜になるよ。
中足昇竜とかあたらんから。
リュウとか豪鬼とやったが、それはまあ、普通に終わって、コーディね。

対空地味にうめえなあ。とか思いつつ、飛んでたけど、空刃がやばそうだった。
なんか超当たるんですけどみたいな。
あと投げ多めで、抜けるのも完璧だったから、久しぶりにしゃがみ中Pを露骨に。
カウンター確認から大足。
はい繋がりません。

もうやるしかないと、しゃがみ中Pから確認無しで大足振ります。瞬獄します。はい出ません。
そんな感じ。
category
Game

[Game]20130620

今日、メガネかけたままだったからなあ。

ブレイブルー

昨日のことは忘れて、堅実にプレイしている方々と。
いやー、読みというか感が冴える。
そもそも、これが僕ふぉんらいのスタイルだから、昨日のことは忘れよう。

ハザマとラグナしかいねえ状態だったが、ラグナのほうは少し面倒だった。
一生飛んで来る。しかもJC早めだから引き付け対空が若干辛い。
たまにベリアルとか入れてきたし。
まあ、立ちBちまちましてくるより楽だったが。

やはりノエルとやってないのが伺えた。
D当てて下段と中段がんがん振れる。
やってる人ならディバイダーだよね。
それしてくると、こっちも4D意識しながらやらないといかん。

まあ、やってこなかった。

ハザマのほうは鎖頼りだった
category
Game

[Game]20130619

なんか書くのは久しぶりな気がする。

ブレイブルー

CP稼動以来、久しぶりに友人とやった。

やってないとか言うから必殺のバレット出そうと思ったが、僕がゲーセン行った時、対人してて、なかなか動けるアズラエルだったから、さすがにノエル出した。

新宿勢だけど、ノエルとはあんまりやったことないらしい。

アズラエルにいい感じで勝ったらレリウス出してきた。
この前、僕のコンボではレリウスに繋がらないことが判明し、必死に思い出すがよくわからん。
超妥協コンボしてたけど、レリウスはあんまり動かしてなかったっぽくて、なんとかなった。

ど、またアズラエル。
正直、普通のアズラエルと違いすぎてよくわからんし、覚えてない。
ただ、相変わらず人読みされて困った。

一応六段あるけど、実力的には三段くらいで、あとは人の心理に付け込むぶっぱだから、人読みさろるとつらい。
まあ、アズラエルの気になってたことを少し聞けたからいいや。
なんか練習中とか言ってハクメン出してきたけど、そんなやついなかった的な状態なので、特に書くことはない。

ただ、昔はノエルの文句ばっか言ってたが、あんまりやってないのともう少しで勝てそうみたいな余裕から、
技モーションわかれば勝てるみたいなこと言われた。
確かに僕のノエルはわからんが非常に多い。

そもそもノエル使いってあんまり見ない。
なんでだろうね。
マコトとかツバキはいるけど、ノエルは見ない。
あの辺より簡単だと思うし、キャラ愛を注ぐのに申し分ないと思うけどなあ。

というか

「おまえ、なんでノエル使ってんの?」

とか言われたけど、EXの時、あんたが「ラグナきっつ!」とか言い出したから、ノエルに変えたのに、忘れてやがった。
category
Game

[Game]20130602

友人に数ヶ月ぶりにブレイブルー見せたが、誰も入ってこなかった。

一人になる。

スパ4

DJいたからリュウで入る。
ポイント持ってるだけあって、何も出来なかった。
滅一発入れたくらい。

豪鬼にする。
糞寒いプレーだったと自覚している。

ルーファスになる。
これ、ウルコン2だよなあ。と通ぶる。
失敗だったとは言わないが、ルーのウルコン2ってすごいな。
とりあえず重ねとけ灼熱とかとりあえず近づくEX斬空とか、阿修羅狩りとかそれでOKなんだなー、知らなかった。

こっちは惨めな2しか打てない。
起き攻めにならないように大足を異常に警戒してるし、なっても重ね小足に救世主打たないねー。
一応警戒されてるけど、僕の2はコンボで使えんしなあ。

まあ、完敗。

ブレイブルー

なんかひどかった。
アラクネいたから入る。
初めてかも知れんアラクネ

なんかMAX貯まるの早かった気がする。
あれぐるぐるしてる最中、地獄だな。

4Dがかなり機能して助かった。

同じ人のラグナ。
アラクネ使ってて、ラグナも使えるとか隙ねえわ。
でも、ラグナのほうがやりやすかった。
まあ、多少知ってるのもある。

勝因、中段。


次もラグナ。
八段だった。ちょっと格上過ぎますね。
こっちも一応段位は五段だから入ってくるよね。
ほんと見せかけ。

多分、こんな雑なノエルとやったことないんだろうなあ。
適当にやってたらすんなり一ラウンド取れた。

ただ、捕まったらこれもまた地獄。
コンボなげえし、端まで一気に……。

D擦った後に4Dでディバイダー釣りまくって勝った。

最速連コで、余裕対策される。

でもやっぱり場数踏んでるだけあって、ディバイダー安定してる。
フォロー効かない時はしてこない。

前転、後転狩りもしっかりしてた。
一本目がまぐれというか荒らしただけだった。
負けるべくして負けたね。
空対空もPの出し方うまくてしっかりダウンさせられて、逃げる術なかった。
起き攻めをしっかりガードしないとラグナ戦は絶望だなあ
category
Game